妊婦の風邪の予防には?覚えておきたい予防方法5つ

妊婦 風邪 予防

乾燥する季節、風邪をひく人も増えますね。風邪をひいたら治りにくい妊婦さんは、隣の人が咳などしていると「お願いだから風邪をうつさないで!」‥という気持ちになりますね。

妊婦さんは、できるだけ風邪薬なども使いたくないもの。風邪をひかないように、予防あるのみです!

妊婦さんの風邪の予防する方法について、まとめてみました。

妊婦の風邪予防の基本とは?

妊婦 風邪 予防

それでは、風邪をひきやすい妊婦さんは、予防のためにはどんなことに気をつけたらいいのでしょうか。

1)外出時にはマスク、帰ったら手洗い・うがい!

風邪予防の基本として、外出する時にはマスクをするようにしましょう。ウイルスは飛沫感染するので、マスクをすると風邪の予防効果があります。

妊婦さんは風邪をひきやすいので、人混みに行くのを避けたほうがベター。また、帰ったら必ずうがいをして、石鹸で手を洗いましょう。

2)部屋の温度・湿度に注意

風邪などのウイルスは、空気が乾燥していると空気中を漂い、感染しやすくなってしまいます。風邪予防のためにも、乾いた季節は加湿器などを使って、部屋の湿度を適度に保ちましょう。

部屋の湿度の目安は?

加湿器などで部屋の湿度を50~60%に保つと、インフルエンザの予防になります

アロマテラピー機能のついた加湿器などもあるので、保湿と同時にアロマ香りも楽しめるものもあります。

加湿器がない場合、部屋のなかに濡れたタオルなどを干すのもひとつの手。タオルから蒸発した水分で、部屋の湿度が上がります。洗濯物を室内に干すのもいいのですね。

3)ビタミンcたっぷりの食生活を

妊婦 風邪 予防

妊婦さんは免疫力アップのためにも、栄養バランスのいい食事を心がけましょう。なかでもビタミンcには、のどなどの粘膜を保護する働きがあるため、感染症の予防に効果的です。

妊婦におすすめ!ビタミンc豊富な食品

・ブロッコリー、ピーマン、パプリカ、ゴーヤ、モロヘイヤなどの野菜
・レモン、キウイ、いちご、柿、アセロラなどの果物
・みかん、オレンジ、グレープフルーツなどの柑橘類

ビタミンcは、一度にたっぷりと摂るよりも、こまめに摂取するほうが効果的。ビタミンcは体内に入ってから2~3時間後には、体外に排出されてしまうのです。

妊婦さんの感染症予防に、ビタミンcたっぷりのローズヒップティーを、1日に何回かにわけて飲むのも効果的です。

4)妊婦は十分な休息・睡眠時間を

疲れがたまると、ウイルスへの抵抗力が弱まってしまいます。しっかりと休息をとることは風邪の予防として効果的。「体調が悪いかも」と思ったら、むりせず早めに休むようにしましょう。

同時に、妊婦は体を冷やさないように気をつけましょう。「体温が1度下がると、免疫力が30%低下する」というデータもあります。

ゆっくりとお風呂につかって体を温める、湯たんぽを使うなどして、体温を上げて免疫力のアップを。

5)風邪を予防するハーブを

ノンカフェインのハーブティーは妊婦さんにも人気ですが、感染症を予防するハーブとしては「エキナセア」が有名です。

「天然の抗生物質」とも呼ばれるエキナセアは、抗菌性、抗ウイルス性が高く、免疫力をあげる効果が実証されています。

妊婦におすすめ!エキナセアの効能

・免疫力をアップさせる
・ウイルスによる炎症をおさえる
・風邪からの回復を促進する

エキナセアは、苦味も酸味もなく、あまり味のしないハーブティーです。他にも薬効の高いハーブと組み合わせて飲むのが効果的。

酸味がありビタミンcが豊富に含まれるローズヒップティーなどとブレンドして飲むと高い予防効果が期待できます。エキナセアやローズヒップなどは、妊婦が服用も問題ありません。

カモミールティーも風邪の予防に効果的なのですが、子宮を収縮させる働きがあるため、妊婦の飲用はNG。ほかにも妊婦はセントジョーンズワートやハトムギ、レモングラスなどのハーブティーは避けましょう。

妊婦さんの風邪予防!ムリせず暖かく

妊婦 風邪 予防

妊婦さんは免疫力がおちているために、感染症にかかりやすくなっています。ウイルスに負けないよう、体調には十分に気を付けて。

妊婦が風邪を予防するには

・外出時にマスク、帰ったら手洗いとうがいを
・部屋の湿度を50~60%に保つ
・ビタミンcたっぷりの食生活を
・十分な休息と睡眠を
・風邪予防に効果的なハーブ「エキナセア」を

インフルエンザなどが流行っている季節、妊婦さんは特にしっかり感染症の予防をしましょう。人混みをさけ、疲労や冷えには十分に注意を。ムリして外出せず、温かくして過ごしてくださいね。

この記事を書いた人

執筆者:菜月

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